腫れたお尻
゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:7月29日(日)
三浦:7月27日(金)午後
皆さんこんにちは、獣医師の廣畑です。
いきなりですが、肛門嚢という言葉をご存知ですか?
まず肛門周囲に肛門腺という分泌器官があり、生成された分泌液は
肛門嚢に蓄えられます。
この肛門嚢はウンチをする時に肛門嚢と肛門とを繋ぐ肛門嚢管を経由して
分泌液を一緒に排出してマーキングの役割を担っています。
通常であれば蓄積された分泌液はスムーズに排出されます。
しかし、ダックス、トイプードルやチワワなどの小型犬は肛門付近の
筋力が弱いため分泌液の排出が苦手な傾向にあります。
また肛門嚢管が詰まってしまった場合は肛門嚢内に分泌液がどんどん
蓄積されていきます。
そのような状態の肛門嚢内での細菌感染が炎症の引き金となってしまいます。
これを肛門嚢炎と言います。
肛門嚢炎では以下のような症状が見られます。
・肛門周囲が赤く腫れている
・お尻を頻繁に気にする
・お尻を擦り付ける
・排便困難
・痛そうに鳴く
などです。
先日お尻の右側が腫れているということで来られたワンちゃんがいましたが、
写真のような状態でした。
分かりにくいかもしれませんが、
赤線で囲んだ所が腫れている部分です。
この子は右側の肛門嚢が炎症を起こし腫れていました。
この肛門嚢炎の治療としては、
軽度であれば抗生物質を用いて治療します。
また肛門嚢を絞ってあげることで中に溜まった
分泌液を出してあげることが可能です。
重度なものは外科療法が必要になってくる可能性もあります。
予防法としては先程の肛門嚢絞りをしてあげましょう。
肛門嚢は肛門の4時と8時方向に存在します。そこを意識して絞ってあげれば
分泌液が出てきます。
慣れれば簡単にできますが、最初は難しいと思います。
出来ない方はお気軽にご相談下さい!
それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ
K.Hirohata@U-KYO-Animal Hospital
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER