犬猫の寄生虫学③
今回は初めて聞いた方もいるであろうジアルジアについてです。
ジアルジアは下の写真のような形態をしており、その様相は”smiling face”とも呼ばれます。
”smiling face”とだけ聞くと一見かわいい虫というイメージが湧くかもしれませんが、
実際は真逆で恐ろしい寄生虫です!!(TДT)
ジアルジアに寄生されると脂肪未消化で悪臭のある下痢が特徴的な症状として現れます。
また、若齢な動物ほど症状が激しく、持続的な下痢のために元気消失、食欲不振、体重減少
などの症状が出ます。
ジアルジアは症状だけでなく、感染率においても若齢な動物で注意が必要です!!(((( ;゚д゚)))
過去に一般家庭で飼育されている犬1000匹以上を対象にジアルジアの感染率の調査が
行われました。
その結果、14.6%の子犬がジアルジアに感染していたと報告されています。
また、室外で飼育されている犬に比べて、室内で飼育されている犬の方が感染率が約4倍高く、
ペットショップ・ブリーダー由来の1~6ヶ月齢の子犬に至っては3~4匹に1匹が
感染しているというデータも報告されています。Σ(゚д゚;)
この高い感染率の原因としてはペットショップ・ブリーダー時代の密飼いが挙げられます。
密飼いの状況下で、ジアルジアに感染した子犬の糞便が処理されないまま
しばらく放置されていたとします。
すると、これを感染していない子犬が食べてしまうことによって新たに感染します。
このようにして、次から次へと感染が広まっていくのです。
ジアルジアは人にも感染します。つまり、子犬の糞便由来で飼い主の方にも感染するのです。
人にも動物にも感染する疾患を何と言うか覚えていますか?
答えは人獣共通感染症です!
ジアルジアによる感染症、すなわちジアルジア症は人獣共通感染症なのです!
お家で糞便を見つけた場合にはすぐに処理する様に心がけて下さい。
そうすることでジアルジア症の拡大を少しでも防げます!!
人にも感染する恐ろしいジアルジア症ですが、お家のワンちゃん・ネコちゃんが
感染しているかどうかは下の写真のジアルジア用の検査キットによって簡単にわかります!
最近、お家で子犬・子猫を迎えたが下痢をしていて困っているなどといった場合は
一度病院で検査してみることをお勧めします!
早めの検査で早めの対処が可能になります!!
それでは今日はこの辺で・・・
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)
Hirohata@U-KYO-Animal Hospital
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER